簡単!アレンジ豊富な人気のラテレシピ18選

コーヒーに牛乳を入れれば、おうちで簡単にラテが作れます。ホットでもアイスでも楽しめるので、季節を問わずラテを飲む人は多いでしょう。しかし、シンプルなカフェラテでは飽きてしまうこともあるかもしれません。ラテレシピには様々なアレンジ方法があり、おうちで簡単に作れるものも多数あります。
この記事では人気のラテレシピ18選をご紹介します。ぜひお好みのアレンジを探してみてください。
飲みやすくひと工夫加えたカフェラテレシピ【ホット】10選
1.本格ソイラテ(69kcal/1人分)

いつものカフェラテを簡単にアレンジする方法のひとつが、牛乳ではなく豆乳を使うこと。豆乳のほんのりした甘さが感じられるので、仕事や家事の合間のリラックスタイムにおすすめです。電子レンジで温めた豆乳に「ネスカフェ エクセラ」と熱湯を注ぐだけなので、忙しい日でもさっと作れて便利なレシピです。
2.“ミロ”ラテ(160kcal/1人分)

「ネスレ ミロ」はコーヒーとも相性が良いです。カフェラテと「ネスレ ミロ」を合わせた“ミロ”ラテは、やさしい甘さとほろ苦い風味が絶妙なバランスです。“ミロ”の甘さを抑えたい時や、コーヒーの苦みを和らげたい時におすすめの組み合わせです。アイスドリンクとしてもおいしく味わえます。
3.シリアルバー入りオーツミルクラテ(210kcal/1人分)

すっきりした味わいのカフェラテを飲みたい日は、牛乳の代わりにオーツミルクを使ってみましょう。オーツミルクはオーツ麦から作られる飲料で、牛乳よりもあっさりとしています。レシピの特徴は、シリアルバーで混ぜながら飲むこと。ラテが染み込んだシリアルバーを一緒に楽しめるので、休憩中の軽食にもおすすめです。
4.黒糖ジンジャーマシュマロラテ(168kcal/1人分)

黒糖、生姜、マシュマロを使った、寒い日に飲みたいカフェラテ。「ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め」の深みのある味わいが、黒糖や生姜の風味を引き立てます。マシュマロを浮かべると甘さが加わるのはもちろん、見た目も華やかになるのでおすすめです。マシュマロを溶かしながら飲んで、甘みと食感の変化を楽しんでくださいね。
5.ハニーカフェラテ(131kcal/1人分)

カフェラテに甘さを足す際は砂糖を使うことが多いですが、いつものカフェラテと違いを出したい時は、はちみつを入れるのも方法のひとつ。やさしい甘みが加わるので、ホッと一息つきたい時におすすめです。牛乳の泡の上にはちみつをかければ、まるでカフェメニューのようなおしゃれな見た目になりますよ。上品な味わいを感じられるハニーカフェラテを、ぜひ試してみてください。
6.「バリスタ」で作るココナッツラテ(199kcal/1人分)

ココナッツの風味が好きな人には、ココナッツミルクを使ったラテがおすすめ。ココナッツミルクを入れたグラスに「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」でコーヒーを注げば、簡単にきれいな層ができます。ココナッツファインとミントを添えれば、さらに特別感が感じられます。ココナッツファインは見た目がおしゃれになるだけでなく、食感のアクセントにもなるのでお好みでプラスしてみてください。
7.キャラメルジンジャーラテ(82kcal/1人分)

キャラメルのミルキーな甘みと生姜のピリッとした辛みが絶妙なカフェラテ。キャラメルフレーバーのコーヒーが手元に無くても、自分で手軽に作れるのがポイントです。加熱も電子レンジを使っていて手間が少なく、忙しい朝や疲れて帰ってきた日の夜でもさっと作れます。
8.「バリスタ」で作る “ブライト”でWショコラテ(122kcal/1人分)

甘くまろやかなカフェラテを楽しみたい時は、ココアと2種類のチョコレートを使ったこちらのレシピがおすすめです。コーヒーにココアと「ネスレ ブライト」を加えることで、クリーミーな味わいになります。仕上げに削ったホワイトチョコレートとブラックチョコレートをかければ、かわいいWショコラテの完成。ゆっくり溶けていくチョコレートの食感と風味を楽しんでください。
9.「ドルチェ グスト」で作る、キャラメル ラテ マキアート(147kcal/1人分)

「ネスカフェ ドルチェ グスト」を使えば、お店のようなキャラメル ラテ マキアートが簡単に作れます。上からココアをふりかけてキャラメルソースをかければ、ラテアート風のより華やかな見た目になりますよ。おうちのカフェタイムをちょっと贅沢に過ごしたい時に、おすすめのレシピです。
10.「バリスタ」で作る “ブライト”でキャラメルオレンジラテ(73kcal/1人分)

いつもと気分を変えたい時に、柑橘の爽やかな香りが感じられるキャラメルオレンジラテはいかがでしょうか。刻んだオレンジピールとキャラメルソースを加えることで、甘みがありながら後味はすっきりとしています。材料を入れたカップに「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」でコーヒーを入れるだけという手軽さも嬉しいポイント。
甘さの変化を楽しめる!カフェラテレシピ【アイス】8選
1.まろやかなアイス豆乳ラテ(39kcal/1人分)

ホットドリンクだけでなく、豆乳ラテはアイスでもおいしく召し上がれます。アイスコーヒーの上から豆乳を注ぐだけという手軽さで、まろやかなアイス豆乳ラテが楽しめますよ。豆乳を静かに注ぎ入れるときれいなマーブル模様ができるので、ぜひ試してみてください。先に氷を入れてから注ぐと、より冷やされて美しい見た目も楽しめます。
2.“ホイップタイム”で抹茶あんみつラテ(291kcal/1人分)

暑い日のカフェタイムに、抹茶あんみつラテはいかがでしょうか。豆乳で作ったカフェラテに宇治抹茶を入れ、抹茶アイスクリームと白玉だんご、こしあんをトッピングした和風ラテ。「ネスカフェ ホイップタイム カフェラテ」のふわふわの泡が、デザート感をさらにアップしてくれます。自分へのご褒美に贅沢なドリンクを作ってみてください。
3.コーヒーゼリーバニララテ(146kcal/1人分)

手軽にデザート感覚のドリンクを楽しみたいなら、「ネスカフェ ポーション バニララテ」と市販のコーヒーゼリーで作るこちらのレシピがおすすめ。3つの材料をグラスに入れて混ぜるだけなので、時間がない時や疲れている時でもさっと作れますよ。バニラの香りとコーヒーゼリーのほろ苦さが絶妙にマッチしたデザートドリンクです。
4.「バリスタ」で作る アイスカフェラテ(76kcal/1人分)

「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」を使って、簡単においしいカフェラテを作ってみましょう。きれいな2層が特徴的なアイスカフェラテは、注ぎ方を守れば簡単に実現できます。お好みでシナモンパウダーをふれば、いつものカフェラテとは一味違った風味が楽しめるので、リラックスタイムにアレンジレシピをお試しください。
5.“ブライト”deタピオカコク深ラテ(94kcal/1人分)

タピオカはアイスカフェラテとも相性が良いので、自宅でタピオカラテにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。ベースのカフェラテは「ネスレ ブライト」と「ネスカフェ ゴールドブレンド ポーション 甘さひかえめ」で作ります。牛乳は使用しないので、タピオカの風味やコーヒーのコクがしっかり感じられますよ。
6.「バリスタ」で作る アイスメープルカフェラテ(130kcal/1人分)

「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」で作るアイスカフェラテに、メープルシロップをプラスしたレシピ。深みのあるカフェラテにメープルシロップのほのかな甘みと香りが加わり、リラックスしたい時におすすめです。メープルシロップ、牛乳、コーヒーのきれいな3層に仕上がるので、ぜひ透明のグラスで作ってみてくださいね。
7.「バリスタ」で作る “ブライト”でアイス黒みつラテ(57kcal/1人分)

黒みつを加えるだけで、いつものアイスカフェラテが一気に和風ドリンクに。材料をカップに入れて「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」からコーヒーを注ぎ、よく混ぜて氷を加えれば完成という手軽さもポイントです。「ネスレ ブライト」のクリーミーな味わいが、黒みつとよく合います。
8.「ドルチェ グスト」で作るミックスベリーと練乳のアイスラテ(180kcal/1人分)

ミックスベリーと練乳をグラスに入れて凍らせ、コーヒーを注ぐアレンジレシピです。ミックスベリーと練乳が少しずつ溶けることで、飲み続けるほど味の変化が楽しめます。甘酸っぱさとミルキー感の両方が味わえる、見た目も華やかなアイスラテです。おもてなしにもおすすめなので、ぜひお試しください。
バリエーション豊富なアレンジレシピでラテの違いを楽しもう
豆乳やオーツミルクなどを牛乳の代わりに使うだけで、ラテの味わいは大きく変わります。手軽にアレンジを楽しみたい人は、簡単に作れるものからチャレンジしてみましょう。
また、バニラアイスクリームや白玉、ミックスベリーなどと合わせれば、一気にデザート感が増したドリンクを楽しめます。今回ご紹介したアレンジレシピを試し、さまざまな種類のラテレシピを作ってみてくださいね。