ビーフシチューに合う献立30選!手作りのおもてなしにも最適なご飯とおかずをご紹介
手作りのビーフシチューは、おいしいだけでなく見た目もゴージャスで高級感、ごちそう感がある献立ですよね。家族みんなが集まる日の食卓に出すのも良いですし、お客様へのおもてなしとしても喜ばれます。
今回の記事では、ビーフシチューに合う献立30選を紹介します。主食や主菜、副菜やサラダなど幅広く取り上げるので、いろいろなシーンに合わせて使える献立がきっと見つかります。ぜひ、献立作りの参考にしてください。
ビーフシチューを引き立てるご飯やパン、パスタなど【主食】10選
1.きのこのバターライス(308kcal/1人分)
3種類のきのこを使い、深みのある香りを楽しめるバターライスです。ビーフシチューと色味が似ているため、統一感のある食卓を演出できます。しめじ・マッシュルーム・えのき茸をバターでソテーしてから米と一緒に炊飯器で炊くだけと、手軽・時短でありながら本格的な一品が完成します。
2.コーン入りオムライス(544kcal/1人分)
大人も子どもも大好きなオムライスは常備している材料で手軽に作れる洋食の定番です。もちろん、ビーフシチューとの相性もばっちり。コーンとさやえんどうを入れることで、食感に変化がつき、目にも楽しい一品に仕上がります。ご飯を使わずにオムレツにするのもおすすめ。味の決め手は、食材の味を引き立てる「マギー コンソメ 無添加」です。
3.ハムとじゃがいもの炊き込みピラフ(278kcal/1人分)
じゃがいも、人参、玉ねぎなど、ビーフシチューの具と同じ野菜を使って作れる炊き込みピラフです。食材は同じでも、ビーフシチューとは色合いも味付けも異なるので、一緒にテーブルに並べると華やかな雰囲気の食卓を演出できます。ご飯に染み込んだうまみとコクを楽しむことができます。
4.簡単チキンライス(343kcal/1人分)
たくさんの具材が入り、カラフルな見た目が楽しい簡単チキンライスは、ビーフシチューとの相性も抜群。具材を炒めて味付けしてからご飯と混ぜるので、ご飯が焦げる心配なく簡単に調理できます。「マギー ブイヨン 無添加 塩分25%カット」で味付けすることで、素材のうまみを活かしながら、塩分を控えられるのもポイントです。
5.フライドガーリックとチーズのコンソメおにぎり(328kcal/1人分)
和食の代表おにぎりも、洋食の材料と組み合わせることでビーフシチューに合わせやすくなります。「マギー コンソメ 無添加」と粗挽き黒こしょうで味付けしたこのレシピなら、ビーフシチューと異なる味と香りで、バラエティーに富んだ食卓になります。見た目もカラフルでおもてなしにもぴったりです。
6.ウインナーと玉ねぎの押麦入りコンソメライス(448kcal/1人分)
押し麦のもっちりとした食感とコーンのプチプチした食感を楽しめる一品です。油を使わずに炊飯器で炊き上げるので、カロリー・脂質を控えられるのも嬉しいポイント。シンプルな味わいでコクのあるビーフシチューにもよく合うでしょう。老若男女問わず喜ばれるレシピです。
7.鮭とオクラのペペロンチーノ(にんにく風味パスタ)(484kcal/1人分)
鮭のピンクとオクラ・しその緑のコントラストが美しく、目も舌も楽しませてくれるペペロンチーノです。ビーフシチューと一緒に並べれば、カラフルな食卓になるでしょう。素材のうまみを引き出す「マギー コンソメ 無添加」だけで味が決まるので、手軽に作れるのも嬉しいポイントです。
8.トマトのブルスケッタ(117kcal/1人分)
オードブルとしても魅力的なトマトのブルスケッタは、ビーフシチューをおしゃれに楽しみたい時にぴったりなレシピです。2つの料理の相性も抜群で、ブルスケッタのトマトの酸味とにんにくの香りがビーフシチューのコクのある味わいをさらに引き立ててくれるでしょう。
9.パンとチーズの重ね焼き(306kcal/1人分)
食パンにグリエールチーズを挟み、ホワイトソースをかけてオーブンで重ね焼きした一品です。リッチな味わいで、ビーフシチューとの相性もばっちり。身近な食材で手軽に作れるのに特別感のある仕上がり。おもてなしの時などにも便利なので、覚えておくといいでしょう。
10.サフラン・ライス(286kcal/1人分)
黄金色のサフラン・ライスはビーフシチューとの相性抜群。一緒にテーブルに並べれば、ゴージャスな食卓を演出できます。サフランの香りがビーフシチューのコクのある味わいを引き立ててくれ、さらにおいしく感じられるのもポイントです。お米にサフランと「マギー ブイヨン」を入れて炊き上げるだけなので簡単に作れます。
ビーフシチューともう一品メインがほしい時の【主菜】10選
1.サーモンのハーブ・マリネ ソテー(261kcal/1人分)
ハーブの香り高いサーモンのマリネ・ソテーは手軽に作れるのに本格的なメニューです。ビーフシチューと合わせることで、肉も魚も野菜も食べられるバラエティー豊かな食卓になります。マリネ液にも野菜にも「マギー コンソメ 無添加」を使用することで、素材のうまみを活かした一品が完成します。
2.お店みたいに揚がる!まっすぐえびフライ(215kcal/1人分)
洋食の定番として子どもから大人まで大好きなえびフライ。ビーフシチューと一緒に並べることで、ごちそう感のある楽しい食卓を演出できます。えびに切れ込みを入れて形を整えてから衣を付けて揚げれば、お店のえびフライのようにまっすぐに。衣に「マギー コンソメ 無添加」を使うことで、えびのうまみを引き立ててくれます。
3.白身魚のチーズ ピカタ(282kcal/1人分)
白身魚を卵とチーズでふんわりと包んだオムレツ風のピカタです。卵料理ならではのやさしい口当たりで、ビーフシチューのコクのある味がさらに引き立ちます。赤・黄・緑とビジュアルも華やかですし、卵に包まれているので、魚が苦手な子どもにも食べやすい一品になるでしょう。
4.軸ごとしいたけのえび詰め蒸し(111kcal/1人分)
「マギー コンソメ 無添加」がえびやしいたけのうまみを引き出し、深い味わいが楽しめるレシピです。ビーフシチューとは異なる素材と味の一品を添えることで、飽きのこない献立を作れるでしょう。いつもは捨ててしまうしいたけの軸ですが、うまみが含まれているので、みじん切りにして活用するのがおすすめです。
5.手軽にごちそう!ガーリックシュリンプ(176kcal/1人分)
えびは、ごちそう感を出すのにぴったりの食材ですよね。もう一品ほしい時にビーフシチューと一緒に並べることで、ゴージャスな食卓を演出できます。香り高いにんにく・玉ねぎや、魚介類のうまみを引き立てる「マギー コンソメ 無添加」を使うことで、手軽に味わい深い一品が完成します。
6.鮭ときのこのコンソメチーズ焼き(210kcal/1人分)
きのこの香りを楽しめる簡単ホイル焼きです。アルミホイルに具材を入れて包み、オーブントースターで焼くだけで完成します。味付けは食材の味を活かす「マギー コンソメ 無添加」のみとシンプル。ビーフシチューを煮込んでいる間に手軽に作れるのがポイントです。
7.じゃがいもとウインナーのトマト煮(223kcal/1人分)
約15分で完成する簡単トマト煮です。甘酸っぱいトマト風味が効いていてビーフシチューと異なる味付けなので、バリエーションのある食卓を演出できます。大人も子どもも大好きなじゃがいもとウインナーが入っているので、家族に喜ばれる一品になるでしょう。
8.フライパンで簡単!鶏肉とマッシュルームのアヒージョ風(219kcal/1人分)
いろいろな食材が入ったアヒージョをビーフシチューと一緒に食卓に並べれば、異なる味や食感を楽しめるだけでなく、カラフルなビジュアルが目も楽しませてくれます。油少なめのレシピなので、カロリーを抑え、後片付けもしやすいのがポイント。素材のうまみを引き出す「マギー コンソメ 無添加」を鶏肉にもみこんでおくことで味が決まります。
9.白身魚のエスカベッシュ(197kcal/1人分)
さっぱりとした味付けの白身魚のマリネは口直しになり、コクのあるビーフシチューの味わいを引き立ててくれます。カラフルなビジュアルでごちそう感もアップ! おいしさの決め手は、食材の味を引き出す「マギー コンソメ 無添加」を使ったマリネ液です。いろいろなエスカベッシュに応用できます。
10.牡蠣(かき)のグラタン風ココット焼き(217kcal/1人分)
牡蠣(かき)の風味がごちそう感を高めてくれるグラタン風ココット焼きです。ビーフシチューと食材も味付けも異なるので、一緒に食卓に並べれば、変化に富んだ献立になります。作るのが難しいイメージのあるホワイトソースも、牛乳と「マギー コンソメ 無添加」を使えば簡単です。
ビーフシチューの付け合せとして人気の【副菜・サラダ】10選
1.シュリンプトースト(えびカナッペ)(41kcal/1コ分)
ビーフシチューの口直しやお供として、軽くつまめるカナッペです。材料をみじん切りして混ぜたら食パンに乗せて、オーブントースターで焼くだけの簡単レシピ。バジルやしそなど緑色のハーブをトッピングすると見た目も華やかになります。味付けにカレー粉を少量使っているのが、いい隠し味になっています。
2.うまみひきたちフライド長芋(126kcal/1人分)
フライドポテトならぬフライド長芋には意外性があり、楽しい食卓を演出できます。長芋ならではのサクサクとした食感を楽しめるので、ビーフシチューの口直しや付け合せとしてもおすすめ。少なめの油で揚げ焼きするのでカロリー・脂質控えめなのも嬉しいポイントです。
3.えびとゆで卵とブロッコリーの万能オニオンコンソメソース和え(184kcal/1人分)
ブロッコリーやえび、卵などの食材をゆでて「万能オニオンコンソメソース」で和えたら、おしゃれでカラフルな付け合せが完成します。ビーフシチューとの相性もばっちりです。「万能オニオンコンソメソース」の味の決め手は、食材のうまみを引き立てる「マギー コンソメ 無添加」。家にある調味料で手軽に作れるので、ぜひお試しください。
4.スナップエンドウとキャベツのペペロンチーノ風(61kcal/1人分)
カラフルな緑黄色野菜とキャベツをにんにくと赤唐辛子で炒めた一品です。シャキシャキした歯ごたえを楽しめますし、ビーフシチューとは異なる味付けなので、バリエーションに富んだ献立になります。飽きのこない味付けで、野菜をたくさん食べたい時にぴったりなレシピでしょう。
5.カリカリベーコンとほうれん草のサラダ(97kcal/1人分)
サラダほうれん草とサニーレタス、ミニトマトにカリカリベーコンとフランスパンをトッピングしたサラダ。ビーフシチューの付け合せにおすすめです。食材の味を引き立てる「マギー コンソメ 無添加」とエキストラバージンオリーブオイルを合わせて加熱したドレッシングを熱いうちにサラダにかけるのがポイント。
6.茎も葉も使って!セロリのコールスロー風(112kcal/1人分)
セロリの茎はもちろん、葉もおいしく活用できるレシピ。ハムとコーンも入り、見た目もカラフルで楽しいコールスロー風サラダです。セロリの爽やかな風味とシャキシャキした歯ごたえを楽しめるので、ビーフシチューの口直しになり、よりおいしく召し上がれます。
7.春キャベツとポテトのホットサラダ(99kcal/1人分)
ホクホクとしたじゃがいもの食感とやわらかい春キャベツの甘みを満喫できる一品です。ビーフシチューと一緒に並べれば、味と見た目の変化を付けることができます。食材に火が通るまで電子レンジで加熱し、ドレッシングで和えれば完成。「マギー コンソメ 無添加」を使えばドレッシングも簡単に手作りできます。
8.生ハムとかぶのマリネサラダ(59kcal/1人分)
生ハムを使ったカラフルなマリネサラダをビーフシチューと一緒に食卓に並べれば、さらにごちそう感が増します。お客様のおもてなしにも、家族のイベントにもおすすめです。素材のうまみを引き出す「マギー コンソメ 無添加」を使った和え衣で複数の食材を和えることで、変化に富んだ食感を楽しめます。
9.ブロッコリーとツナのサラダ(138kcal/1人分)
ブロッコリーの緑とミニトマトの赤のコントラストが食卓を美しく彩るサラダです。ブロッコリーは電子レンジ調理なので簡単ですし、ビーフシチューとは異なる食感と味で口直しになるので、よりおいしく召し上がれます。粒マスタードがきいたドレッシングも家にある調味料で手軽に作ることができます。
10.白身魚のカルパッチョ バジルソース(115kcal/1人分)
あっさりとした白身魚をバジル風味のソースでいただくカルパッチョ。手軽に作れるのにゴージャスに見える一品で、コクのあるビーフシチューと相性がよくおすすめです。食材の味を引き立てる「マギー コンソメ 無添加」を使えば、魚介に合うドレッシングも手軽に作れます。
コクを味わうビーフシチュー。今日の夕飯にも、おもてなしにも
スープの代わりにも、主菜にもなるビーフシチューは、さまざまなシーンで活躍するレシピの1つです。この記事では、ビーフシチューに合うご飯やパスタ、パン料理や、もう一品ほしい時のおかず、付け合せに向くものなど、いろいろな献立を30選紹介しました。
ビーフシチューと同じ材料を活用して作れる献立もあれば、ビーフシチューとは全く異なる材料・味付けによって口直しになり、ビーフシチューのおいしさを引き立てる献立もあります。ぜひ今回紹介したレシピを、ビーフシチューの献立の参考にしてください。