夏にぴったりの献立20選!おかずや付け合せの人気レシピを紹介
暑さが厳しい夏の時期には、さっぱりした料理が食べたくなりますよね。でも、いざキッチンに立つと、献立の組み合わせに悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、夏にぴったりのおすすめレシピ20選をご紹介します。主食、主菜、副菜、スープごとにカテゴリー分けをして、夏に作りたくなるようなレシピを厳選しました。
和食や洋食、定番の夏メニューからちょっと意外な野菜を使うメニューまで、幅広いジャンルのレシピをピックアップしています。夏の献立に悩んだときは、ぜひ参考にしてくださいね。
夏が旬の食材を使った【主食】7選
1.トマトジュースで作る!超簡単 洋風炊き込みご飯(341kcal/1人分)
トマトジュースのほのかな酸味がおいしい洋風炊き込みご飯は、夏の献立にぴったりの一品です。一見手が込んでそうに見えるのに、調理はすべて炊飯器にお任せできるお手軽メニュー。彩りも鮮やかなので、献立にプラスすれば食卓をパッと明るく華やげてくれますよ。簡単なうえに、野菜がたっぷりとれるのも嬉しいですね。
2.手作りタレのうなぎ混ぜご飯(614kcal/1人分)
暑い夏の日も、ちょっと贅沢な手作りタレのうなぎ混ぜご飯を食卓に出せば、家族みんなが笑顔で食事を楽しんでくれるはず。こちらのレシピは定番の蒲焼ではなく、白焼きのうなぎを使っているのがポイント。うなぎをあっさりいただけるので、夏に食べるには持ってこいの主食です。食べ進めたら、途中で少し趣向を変えて、ひつまぶし風に味変してからいただきましょう。「マギー コンソメ 無添加」で作ったかけ汁をかければ、また違ったうなぎのおいしさを堪能できます。
3.夏野菜と豚ヒレ肉のドライカレー(446kcal/1人分)
パプリカやズッキーニ、トマトやオクラなど、夏が旬の野菜をたっぷり使ったドライカレーは、暑い夏の日に食べたくなる一品。脂身の少ない豚ヒレ肉を使うので、普段はちょっと重くなりがちなカレーも、あっさりおいしくいただけます。味の決め手は「マギー ブイヨン」。コクが増し、おうちのカレーがいつもよりワンランク上の味に整います。カラフルな野菜の色合いも鮮やかですね。
4.納豆おろしうどん(289kcal/1人分)
さっぱりおいしい納豆おろしうどんは、夏の献立にぴったり。スープに「マギー コンソメ 無添加」を加えれば、シンプルな納豆おろしがまろやかで奥深い味わいに仕上がります。朝昼晩問わず食卓に出しやすいメニューなので、献立のレパートリーに加えておくと便利ですよ。仕上げに万能ねぎを散らして、彩りをプラスするのも忘れずに。
5.ベトナム風そうめん(334kcal/1人分)
夏はそうめんがおいしい季節ですが、同じ食べ方ばかりだと味に単調さを感じてしまうことも。そんなときは、こちらのベトナム風そうめんを作ってみませんか?ベトナム料理の定番調味料魚醤(ニョクマム)と、さっぱり風味のレモンで味付けしたタレは、普段のそうめんとは一味違ったエスニックな味わいが魅力的。お好みで豆板醤を加えて、ピリ辛風味にしてもおいしくいただけますよ。
6.鶏肉の冷製トマトパスタ(508kcal/1人分)
暑い夏の日の献立には、さっぱりいただける鶏肉の冷製トマトパスタがよく合います。トマトの酸味が爽やかなこちらのパスタは、混ぜ合わせるだけで完成するお手軽ソースがポイント。シンプルな調理方法でも、「マギー コンソメ 無添加」を使うことで夏にぴったりの奥深い味わいのトマトソースに仕上がります。仕上げにバジルをちょこんとのせて、パスタに彩りと香りも添えましょう。
7.生ハムとグリーンサラダのピザ(232kcal/1人分)
焼きたてのピザ生地のカリッと食感と、生野菜のシャキシャキ食感のコントラストが楽しい、夏にぴったりのピザです。野菜が苦手な子どもでも、大好きなピザにのせれば熱々の生地と一緒においしく食べてくれそうですね。トマトソースの赤にサラダ菜やレタスの緑がよく映えて、食卓をパッと華やげてくれる見た目にも楽しい一品です。
暑い夏にも食べやすい味付けの【主菜】5選
1.豚肉の冷しゃぶ ピーナッツだれ(306kcal/1人分)
ムシムシした夏の日にもさっぱりいただける、豚肉の冷しゃぶです。レタス、黄パプリカ、ブロッコリースプラウト、ミニトマトと、さまざまな野菜を使った冷しゃぶを献立に加えれば、食卓がいっきに色鮮やかになりますよ。「マギー コンソメ 無添加」で作ったお手製のピーナッツだれが、食材本来のおいしさを際立てます。お肉と一緒に野菜もしっかりとって、夏の暑さに備えましょう。
2.あじとミョウガの洋風お刺身(149kcal/1人分)
和食なイメージが強いお刺身も、自家製ソースでカルパッチョ風に仕上がれば、夏にぴったりの爽やかな洋風お刺身に大変身。みょうがや長ねぎ、しその葉など、お刺身の上にかけた複数の薬味が料理の良いアクセントになります。お刺身を盛ったお皿ごと冷蔵庫で冷やしておけば、洋風お刺身のおいしさがより引き立ちますよ。
3.いかとセロリのさわやかレモン炒め(215kcal/1人分)
ちょっと大人の味を楽しみたいときの夏の日の献立には、レモンの酸味とピリ辛の一味唐辛子が効いたこちらのレシピがおすすめです。フライパンでにんにくの香りをしっかり出してから食材を炒めることで、シンプルな味付けなのに奥深くパンチのある味わいに仕上がりますよ。簡単な炒め物も、「マギー コンソメ 無添加」を使えば誰でも手軽に料理の味がワンランクアップしますよ。
4.ブイヨン肉じゃが(281kcal/1人分)
暑さが厳しい夏の日は、キッチンで火を使うのも少し億劫に感じてしまうもの。そんなときは、電子レンジで作れるブイヨン肉じゃがを作ってみましょう。複雑な調理工程を踏まなくても、「マギー ブイヨン 無添加 塩分25%カット」で味付けすれば、深みのある味わいの肉じゃがが完成します。電子レンジで加熱した後そのまま5分ほど時間を置くと、食材に味が染みて一層おいしくいただけますよ。
5.おろしでさっぱりかつおの竜田揚げ(244kcal/1人分)
夏にさっぱりと揚げ物を食べたいときは、爽やかな大根おろしのドレッシングがあと引く味わいの、かつおの竜田揚げを作ってみましょう。暑い日にはちょっと重くなりがちな揚げ物も、さっぱり風味のドレッシングと生野菜を合わせれば、最後まで飽きることなくおいしくいただけます。野菜の色彩もきれいなので、献立に彩りを加えたいときにもおすすめのレシピです。
涼しげな彩りの【副菜(サラダ・付け合せ)】4選
1.ぱぱっと手早く作れちゃう!夏野菜のさっぱり煮(151kcal/1人分)
かぼちゃにパプリカ、ズッキーニにアスパラガスと、夏野菜のカラフルな色合いが楽しめるさっぱり煮です。野菜をさっと煮込むだけで完成する簡単レシピなので、献立作りにあまり時間をかけたくない日にも役立ちますよ。レモンとはちみつ、「マギー コンソメ 無添加」を合わせた煮汁の、マイルドな酸味と深みのある味わいを堪能しましょう。
2.まぐろとアボカドのポキ(191kcal/1人分)
ハワイの伝統料理ポキは、まぐろとトマトの赤色、きゅうりとアボカドの緑が食卓に映える、夏にふさわしい副菜です。写真映えも抜群なので、急な来客があったときのおもてなし料理としても活躍してくれますよ。まぐろに「マギー コンソメ 無添加」をなじませておくことで、余計な調味料を使わずとも食材のおいしさをしっかり引き出せます。
3.もやしと鶏肉の胡麻風味サラダ(107kcal/1人分)
もやしのシャキシャキ食感がクセになる、夏の献立にぴったりの彩り豊かなサラダです。もやし、鶏肉、油揚げのゆで汁に「マギー ブイヨン」をプラスすることで、食材のうまみがグッと引き立ちますよ。お手製の香り高いごま風味のドレッシングをかければ、献立のメイン級になるごちそうサラダが完成します。家族みんなで、具材のおいしさを余すことなく召し上がれ。
4.きゅうりとトマトの中華風サラダ(53kcal/1人分)
きゅうりの緑とトマトの赤がきれいなこちらのサラダは、ひと皿で手軽に夏の食卓を華やかにしてくれる嬉しい一品。食材に下味をつけずとも、一手間かけた中華風ドレッシングのおかげで、まるでお店のような味に仕上がります。ピリ辛の赤唐辛子が、程よいアクセントになってくれますよ。
旬の野菜を使ったレシピや冷製がおすすめ!【スープ】4選
1.フレッシュコーンの冷たいスープ(214kcal/1人分)
猛暑日が続くような暑い夏の日の献立には、ひんやりおいしい冷製スープがぴったりです。とうもろこしと牛乳のほのかな甘みが何ともおいしいこちらのスープは、家族みんなが大好きな一品。食卓に出せば、子どもが大喜びすること間違いなしです。味付けは「マギー コンソメ 無添加」が決めてくれるので、日によってスープの味がブレる心配がないのも嬉しいポイント。わずか10分で完成する手軽さも魅力です。
2.モロヘイヤのビシソワーズ(118kcal/1人分)
手間がかかりそうなビシソワーズも、こちらのレシピであれば誰でも手軽に作れます。夏においしくいただけるモロヘイヤを加えることで、スープに鮮やかなグリーンの色彩をプラスできますよ。調理後はすぐに食べたい気持ちをグッと我慢して、冷蔵庫でしっかり冷やしておくのがポイントです。そうすることで、暑い日にお口が喜ぶひんやり贅沢なスープを堪能できます。
3.ベーコンとズッキーニのスープ(63kcal/1人分)
夏の献立を洋風にまとめたいときは、ベーコンとズッキーニのスープがおすすめです。味付けは「マギー コンソメ 無添加」のみでも、ベーコンのうまみが溶け出したスープはまるで洋食屋さんのような本格的な味わいに。夏野菜のズッキーニも加えることで、旬な食材のおいしさをしっかり堪能できます。トッピングにバジルを添えて、スープに彩りと香りもプラスしましょう。
4.具だくさん きのこの豚汁(96kcal/1人分)
外は暑くても、冷房の効いた室内では割と冷えてしまいやすい夏の時期。ほっこり温まるご飯が恋しくなったときは、こちらの豚汁を作ってみましょう。「マギー ブイヨン」を使うことで、いつもの豚汁が一層コク深い味に仕上がります。根菜ときのこの歯触りも楽しみながら、うまみが染み込んだやさしい味わいのお汁を堪能しましょう。
夏にはさっぱりした味付けの献立を!
暑い夏の日によく合う、主食、主菜、副菜、スープをまとめてご紹介しました。夏の献立にはさっぱりした味付けのおかずを用意したくなりますが、自分ひとりで献立を考えると、ついメニューがマンネリ化しがちですよね。
しかし、今回ご紹介したレシピを参考にすれば、いつもとはちょっと違った夏の献立を考えやすくなるはずです。レモンやお酢を使って酸味のある味付けにしたり、夏が旬の食材を使ったりすることで、気負いすることなく夏にふさわしい料理が作れます。
今回ご紹介した献立を参考にして、ぜひ今まで作ったことがなかった夏メニューに気軽に挑戦してみてくださいね。